セラップグループ様 導入事例
以前に比べると、現在はEPARKさんの印象は格段に良くなっていますよ
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グループ様として、EPARK接骨・鍼灸の印象はいかがでしょうか?(2018年~現在)
2018年頃は、EPARKさんのクーポン券発行で新規予約数はかなり入っていたのですが、やはり割引目当ての方が多くなかなかリピートに繋がっていなかった印象ですね。
2019年は「EPARK接骨・整体」に変わり、クーポン券発行を縮小してからは、びっくりするくらい予約数が激減しましたね(笑)ただ、予約数は落ちましたが逆にリピート率は上がったので、まあこんなものかなと思っていました。(2021年4月には国家資格をお持ちの施設様に特化したポータルサイトとして「EPARK接骨・鍼灸」に名称を変更いたしました。)
そして、2019年夏頃でしたかね、EPARKさんの担当から「オンライン予約の当日開放」「保険適用の相談ができるメニューの掲載」「自費メニューの見直し」などを提案され、まずは1施設から試してみることにしました。すると、徐々に予約が伸びてきて、それを他施設の院長に共有し、横展開を始めてからは全体的に予約が入りだしましたね。
直近では、2020年3月以降の新型コロナウイルス拡大からは、オンライン予約の重要性を強く感じだしました。例えば、チラシを100枚手渡しすると1件くらい来院に繋がるのですが、今では手渡しも難しいため、EPARKさんからの新規予約は非常に助かっています。
また、今まで来院までは至っていなかった方も、テレワークにより自身の身体を見直す機会が増え、インターネットで検索し来院していただけるケースが多くなりましたね。
2020年5月以降は、逆の意味でびっくりするくらい新規予約が伸びています(笑)数字を見ると、毎月グループ施設全体のアクセス数も伸びていますし、掲載ページの見栄えも以前に比べると良くなっているので、EPARKさん側の努力は感じます。
以前に比べると、現在はEPARKさんの印象は格段に良くなっていますよ(笑)
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現場の先生方からのEPARK接骨・鍼灸に対するお声をいくつかお聞かせください。
現場の先生については、先ほども申し上げましたが、チラシを配ったり、ポスティングをしたり、などの労力や経費に比べ、オンライン予約の有効性をかなり感じるようになっていますね。
また、EPARKさんの提案を導入した施設の予約状況などを見たり、担当さんが納得のできる対応をしてくれているのを見たりする中で、EPARKさんの印象は良くなっていると感じます。
マイナスの声ですか?言い方は難しいのですが、既存のお客様が、EPARKさんの掲載ページから予約をしてくると少し複雑に感じる先生もいますね。「自分のお客様なのに、EPARKさん経由だと料金が。。。」と感じるようです。
ただ、責任者からすると、EPARKさんの企業努力で検索上位に表示されていると思うので、致し方ないとは思っています。それに、ホームページリンクからの予約については課金されないので、持ちつ持たれつかなと(笑)
■ホームページリンクについて
自店のホームページやチラシなどに、EPARK接骨・鍼灸の予約フォームのリンクを設置するサービスです。ホームページリンクからの予約については、料金は発生いたしません。
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EPARK接骨・鍼灸のサポートについてはいかがでしょうか?
サポートについては、本当に「いいな」と思っています。例えば、他のポータルサイトなどの場合は、EPARKさんみたいに細かい数字の報告や、予約向上のための提案などは、ほとんどありません。
EPARKさんの場合は、毎月定例会で訪問していただき、予約状況やアクセス数、予約向上対策などを説明していただけるのでとても助かっています。
サポートの要望ですか?うーん、特にないですね。写真の更新なども、自社ホームページより速くやってくれてますし(笑)
■サポートについて
※別途サービスとして、毎月の予約状況や傾向、アクセス数、などのご報告なども実施しております。
※通常はサポート窓口のお問い合わせで、ご対応させていただいております。
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EPARK接骨・鍼灸に期待やご要望などをお聞かせください。
このままSEO対策を進めていただき、予約を含めた数字が伸びていくことを期待しています。今の数字から落ちていく、とは想定していませんので、EPARKさんにはますます頑張っていただきたいですね。
要望としては、EPARKさんと、今グループで使っているLINEやレセコンのスケジュール管理表、などを連携して欲しいですね。今後の現場の負担などを考えると、オンライン予約や院内予約を一元で管理できるようにはして欲しいです。あとは、動画コンテンツもEPARKさんの掲載ページを上手く使って生かしていきたいですね。
今後、グループとしては新店の開院も計画しているので、その時はEPARKさんのお力を借りて上手く立ち上げていきたいですね。
セラップグループ様について
都内を中心に、8施設の接骨院を展開するセラップグループ様。島村様は、全店の現場責任者である統轄マネージャーというお立場です。
7月は1施設あたり9.6件の新規予約が入っており、特にコロナ以降予約が伸びています。グループ院の現場責任者様から見た、EPARK接骨・鍼灸の印象や期待をお聞かせいただきました。
ホームページURL:http://therap.co.jp/
接骨院・整骨院 導入事例
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- EPARKを導入してから自費メニューの予約率が上がり、ご来院される方の積極性も変わりました。
- 予想以上に新規の方の予約があり、集客効果を実感しています
- 今までの電話予約がほとんどネット予約に移行できました
- 常連のお客さまの高齢化により若い人たちとの接点を模索していたときにEPARKさんに出会いました
- 予約システムを導入したことで新規のお客さまが増え、「予約しやすくなった」とお声をいただくようになりました
- 今ではホームページの集客で、なくてはならない存在です
- 営業時間外に予約が入るので、オンライン予約の有効性を感じています
- 新型コロナウイルスによる減客を肌で感じ、集客に危機感を抱いていました
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