かなみつ整骨院(岡山県/倉敷市)様 導入事例
時間の有効活用に適切!一人だからこそ、お客さまとの時間を大切にするためにも、ネット予約は集客に必要だと思います。
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EPARK接骨・鍼灸を導入したきっかけは何ですか?
もともと電話予約しか受付しておらず、ネットの活用を一切していませんでした。
だんだんと新規予約が入りづらくなり、集客に困っていたところ懇意にしていたコンサル会社からEPARK接骨・鍼灸サイトや予約管理システムについて教えていただきました。
特に、一人で運営していることもあり、施術中に電話がかかってきてご来院されている方の満足度や電話が取れなかった時の離客などがありました。
ネット予約を活用することで、今まで取りこぼしていたお客さまの予約が入る可能性があると聞き、興味を惹かれました。
料金もEPARKだと月額料金と1人あたりのシステム利用料のみのため、顧客獲得単価(CPA)が思ったより安価で導入しやすかったです。
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EPARK接骨・鍼灸を導入されてから、苦労した部分はございますか?
特段苦労はしてないですね。
ネット予約をやっていなかった分、お客さまの方の利便性が向上しLINEのリッチメニューに設置したので、新規の方も既存の方も予約しやすい環境になりました。
EPARKから半年平均で約7人ほど新規・既存ともにご予約をいただいており、ホームページやLINEからの予約を合わせると半年平均で約21~22人ほどネットから予約をいただいています。
割と予約が入るのが夜中から明け方が多いので、電話しづらい時間帯でも予約できるのがお客さまとしても喜んでいただいている部分だと思います。
導入してから自分が認識できていない離脱者がいたんじゃないかとやってみて気付いたぐらいです。
困っている点としては、既存の方用の予約サイトをご案内しているのですが、そこからではなく新規の方向けのEPARKアプリから予約されている方が多いということですかね。
お客さまにとっては画面も同じものなので、幾分言いづらいので案内しやすい&お客さまに言いやすいツールや言葉があると助かりるのですが、現実はなかなか難しいところです。
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導入してからどのような変化がありましたか?
紙媒体での管理だったのが、予約システムで管理するようになったので大変楽になりましたね。
診察件番号で管理ができるのでご予約やご来院された方の診察券で検索して、その方の情報をすぐに確認できるのが良かったポイントです。
電話番号検索は市外局番からでないと出来ないので、下四桁で検索出来たら嬉しいな、と思います。
また、デメリットとしては、新規率の離反が増えてしまったことです。
1回だけご来院されてそこからリピートにつながらずに、そのまま来られないということがあり、特にネット予約の方に多く見受けられる印象です。
予約媒体が増えたことで「とりあえず行ってみよう」と考える方もご来院されるようになり、説明やクロージングなど2回目につなげる対策を現在でも試行錯誤している状況です。
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導入後のEPARK接骨鍼灸に対してどのような印象をお持ちですか?
集客面では全体的に大変役に立ち、予約もEPARK接骨・鍼灸サイトとホームページ、公式LINEなど多岐にわたって導線が設置できるため、良い印象です。
ポータルサイトはお客様が比較検討する時に、施設名が目に入るのでお客さまからの認知もされやすいです。
導入してからは「結構EPARKを利用している方が多いんだな」と思いました。
それに、月次の数字レポートを依頼するとしっかり出してもらえるのも好印象でした。
導入前は大変そうという印象だったけれど、使ってみるとスムーズに活用できているため、集客を求めている方におすすめですね。
特に、一人で運営されている整骨院は電話対応やSNSの活用により、施術や接客の時間が減ってしまうので、EPARK接骨・鍼灸を利用することで時間の有効活用ができ、お客さまに向き合う時間も増えると思います。
また、アポイント管理台帳も使いやすいのでスケジュール帳にもなっており、タスク管理システムとして利用もできます。
かなみつ整骨院 金光圭介 様
岡山県倉敷市笹沖1171-6レイスポーツクラブ倉敷2F
EPARK接骨・鍼灸掲載ページURL:
https://karadarefre.jp/facility/57173152/
ホームページURL:https://yorimitsu-kurashiki.com/
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- 以前に比べると、現在はEPARKさんの印象は格段に良くなっていますよ
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