いるか堂鍼灸整骨院(東京都/世田谷区)様 導入事例
営業時間外に予約が入るので、オンライン予約の有効性を感じています
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EPARK接骨・鍼灸を導入してよかったと感じる点は何ですか?
よかったと感じる点は、3つほどあります。
ひとつめは、純粋にEPARKさんを通して新患様が増えたことはとてもありがたいです。当院は、複数のスタッフが所属していますので、新患様が絶えずいらっしゃってくれるのはモチベーションの向上にも繋がっています。また、EPARKページでは「指名なし」で予約を受付ているので、新しいスタッフさんにも患者様を担当させることができています。
ふたつめは、施設の認知度が上がってきた実感があります。地域の方がインターネット検索をすると、当院のEPARKページがヒットするので、施設名や場所を認識されていると感じています。食事などで外出すると、たまに地元の方に「いるか堂さんの方ですか?」と声をかけられこともありますよ(笑)
みっつめは、営業時間外に予約が入るので、オンライン予約の有効性をとても感じています。自分のスマホに予約メールを転送しているのですが、営業の終わった夜や、営業前の通勤時間帯などに予約が入るので嬉しい悲鳴をあげています(笑)
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EPARK接骨・鍼灸から予約していただいた患者様についてのご印象は?
EPARKさんからは、学生さんから40~50代のお客様の予約が多いですね。地元の方も多くお越しいただきますが、学生さんなどは自転車で遠方から通ってくださる方もいらっしゃいます。
メニューについては、自費メニューを予約される方がほとんどです。以前、整形外科に通われていて経過が思わしくない方、慢性的に身体の痛みなどにお悩みの方、などがご来院くださっています。
以前は、インターネット予約のお客様はちゃんと来てくださるのかしら、と思っていた時期もありましたが、当たり前ですが通常の患者様と何ら変わらずご利用いただいています。■新規の予約状況
・当施設では、緊急事態宣言以降、月間11~30件の新規予約が入っています。
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予約管理システムの使い勝手や管理面はいかがでしょうか?
実は、これからの課題なのですが、まだまだ予約管理システムを使いこなしているとは言えないです。
現状は紙の受付表で受付管理をしているのですが、「院内予約等も予約管理システムに入力しデジタル化を進めましょう」とEPARKの担当さんから言われています(笑)
たしかに、本来は予約や顧客の管理をデジタル管理した方がよいとは思っていますので、課題として取り組んでいきたいですね。
とはいえ、現場ではなかなか余裕がないので、EPARKさんの予約が入ったら予約転送メールをApple Watchでチェックしています(笑)■IOS専用の予約管理アプリについて
・予約管理システムの管理が、スマホでも手軽に行うことができます。
※2020年10月リリース予定です。
※IOS端末の対応となります。
(2022年12月現在ではiOS並びにAndroid端末のアプリをリリース済みとなっております。)
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今後のEPARK接骨・鍼灸に期待することを教えてください
期待としては、やはり一番はさらなる「新患様」の集客になりますね。
特に、地元の皆さまにもっと当院を知っていただきたいです。土地柄か、インターネットを利用する方が多いので、たくさんの方に当院のページを見てもらっていますが、まだまだ知らない方もいらっしゃると思います。EPARKさんには、当院のページがさらに検索上位に表示されるよう期待しています。
あとは、メニューの選択について複数選択やオプション選択ができるようになるといいな、と思っています。お客様の中には、マッサージで予約した後、続けて他のメニューを連続で予約してくれる方もいらっしゃいます。当院としても、おすすめしたいメニューもあるので、メニューの複数選択は要望したいですね。
いるか堂鍼灸整骨院様
東京都世田谷区太子堂1-14-12
EPARK接骨・鍼灸掲載ページURL:
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- 予約システムを導入したことで新規のお客さまが増え、「予約しやすくなった」とお声をいただくようになりました
- 今ではホームページの集客で、なくてはならない存在です
- 以前に比べると、現在はEPARKさんの印象は格段に良くなっていますよ
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